警察公論 定期購読・最新号

警察公論 定期購読・最新号

警察公論の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

警察公論の詳細です。


警察公論の公式サイトへ
本・雑誌 警察公論
本・雑誌内容 「忙しい警察官」のためのサービスとしてスキマ時間に昇任試験対策ができるコンテンツから、新法・法改正の解説、明日から活用できる実務参考記事など警察官の皆様を昇任から日々の職務までトータルサポートします!
本・雑誌内容詳細 【今月の付録】
昇試に役立つ 擬律判断シリーズ
一目でわかる「〇〇法違反」~風営法、めい規法違反等編~
罰則六法で攻略!

うすさ4ミリにギュギュっと凝縮!擬律判断の最新攻略本!
~風営法、めい規法違反等編~
面倒な条文探しの手間なし!イラストと表でらくらく理解しやすい!

「風俗店従業員が客引きを行った」
「シンナー吸引者にシンナーを販売した」
「未成年を深夜に働かせた」……何の犯罪に当たりそう?
  ▼ ▼ ▼
すぐに出てこなかった人は、警察公論2024年6月号の別冊付録「一目でわかる○○法違反」~風営法、めい規法違反等編~を読もう!

・犯罪成立要件や罰則を調べるのは結構大変……
刑法(例:殺人罪「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。」)のように、犯罪成立要件と罰則が同じ条文に書かれているやさしい作りの法令は珍しく、ほとんどの法令では犯罪成立要件と罰則は離れたところに書かれており(例:拳銃所持罪では銃刀法3条と31条)、他の法令まで飛ばなければならない場合もままあるため(例:銃刀法から銃刀法施行令、銃刀法施行規則)、犯罪成立要件や罰則を調べるのは紙の六法でもWebの六法でもなかなか大変です。

・罰則のあるなし、罰則の重さはとても重要!
「この行為は犯罪に当たり逮捕できるのか?」「この犯罪には緊急逮捕できる長期3年以上の懲役刑が課されるのか?」など、罰則の存否あるいは軽重によって、警察官がとるべき行動は大きく変わります。

・付録「一目でわかる○○法違反」で、犯罪成立要件や罰則を調べる手間が省けます!
本書は条文の調査の手間を省くため、犯罪成立要件と罰則の規定をひとまとめにして掲載した時短型省エネブックです。また、犯罪成立要件には適宜解説を行い、擬律判断に役立つこと間違いなしです!


【目次】
<Front Story>
警察予算と会計業務
~能登半島地震への対応に寄せて~
警察庁長官官房会計課長 吉越 清人

近隣トラブルに起因する迷惑防止条例違反事件への対応について
~現場指揮官の視点から~
警視庁生活安全部人身安全対策課
ストーカー・DV規制係長
木村 慎作

交番勤務立花巡査の一日
(第148回)民法のいろは(その1)

警察官のためのQ&A講座
~実務で役立つ! 昇試でも役立つ!~
(第45回)生活安全【探偵業法】

条文でつなぐ警察と検察
(第32回)いわゆるルフィ事案から見えるもの(その7)~被害者の救済③
弁護士(弁護士法人カイロス総合法律事務所)元東京高等検察庁検事 阪井 光平

インテリジェンスこぼれ話
(第17回)クリプト社作戦~20世紀最大の製造企業工作~
茂田インテリジェンス研究室主宰 元警察庁警備企画課長 茂田 忠良

警察官のためのデジタル・フォレンジック捜査入門
(第5回)強盗傷人事案~Exif情報からの事実特定
大阪地方検察庁刑事部兼総務部検事
最高検察庁検察官事務取扱検事
前神戸地方検察庁総務部検事
冨士﨑 真治

実務刑事判例評釈[case 345]
大阪高判令5.10.27
監護者と共謀して、わいせつ行為をした非監護者について、刑法65条1項により監護者わいせつ罪の共同正犯が成立するとした事例
法務省刑事局付 大谷 晃太郎

編集だより

<昇任試験対策欄「Win」>
「実戦SA50問」「論文問題と答案」活用方法
昇任試験合格体験記
動画でみるみる点数UP!法学SA道場
穴埋め式で大事なところだけを重点暗記! 法学論文マッスルトレーニング

必ず押さえておきたい厳選テーマ 実戦 SA50問

論文問題と答案
プロダクトNo 646
出版社 立花書房
発売日 毎月15日
定期購読公式サイトへ 公式サイトはこちら
●あなたも定期購読しませんか?定期購読をすると数パーセントお得なキャンペーンや、ずっと割引などの特典があります。忙しいのでなかなか雑誌、本を買う暇がない、買い忘れてしまう、本屋が帰り道にない、遠いなどの時は定期購読にされることをおすすめ致します。雑誌によりすぐに次の号から取り寄せ可能であったり決済がクレジットでできたりします。ネットの利便性をぜひ生かしましょう。また本屋になかなか置いていない専門誌などもあります、法人、企業、大学などからも取り寄せの依頼があります。専門誌などは特に定期購読されておかれないとバックナンバーが在庫切れになる場合もあるようです。早めに定期購読に申し込んで置いて下さいませ。
中途解約についてなどは公式サイトに詳細が載っています。できたりできなかったりする商品があるようですので十分ご注意下さい。お試しできる雑誌もあるようです。

※リンク先はほぼすべて定期購読販売公式サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の内容詳細などはデーターを引用させていただいておりますことご了承のほどお願いいたします。