RM Library(RMライブラリー) 定期購読・最新号
RM Library(RMライブラリー) 定期購読・最新号
RM Library(RMライブラリー)の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。
本、雑誌の定期購読トップページ > 商品詳細ページ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
RM Library(RMライブラリー)の詳細です。
RM Library(RMライブラリー)の公式サイトへ |
|
本・雑誌 | RM Library(RMライブラリー) |
---|---|
本・雑誌内容 | |
本・雑誌内容詳細 | スハ44系客車の履歴書 -特急用からローカル線へー スハ44系は、1951(昭和26)年に幹線特急用として49両が製造された客車で、前向きの2人掛け座席が並ぶ3等車は当時 「特ハ」として一般車両と区別されました。東京~大阪間の「つばめ」「はと」など花形列車でデビュー、特に1956年の 東海道線電化完成時には煤煙と無縁になったことから編成全体の塗色をライトグリーンに一新、その雄姿はファンから 「青大将」と呼ばれ親しまれました。さらに山陽特急「かもめ」や東北特急「はつかり」にも使用されましたが、1960年に 151系電車や80系気動車が登場すると特急運用は激減、また終端駅での方向転回が嫌われ、座席を回転式に改造して夜行 急行や観光団体列車などに使用されますが、それらも削減されて他形式に改造されたほか、一部は四国に渡りローカル列車 で使用されました。 本書では各地を転々とした44系客車の波乱万丈な生涯を、多数の写真や編成記録を交え全64頁で解説します。 ・カラーグラフ スハ44系客車の生涯 ・はじめに 1.特急用客車の誕生 2.難航した山陽特急と急行での当座使用 3.「青大将」への衣替え 4.「かもめ」の編成替えと「さくら」への転身 5.「はつかり」の新設 6.特急運用からの離脱、急行用改造と観光団体列車 7.「みずほ」での特急運用復活 8.1960年代の急行運用 9.冷遇されるスハニ35とローカル線への転身 10.荷物車、事業用車への改造 11.廃車と四国への転属 12.大井川鉄道へ 13.三角線での転向 14.形式別解説 column 1 戦前の「特ハ」、スハ33 column 2 実はなかった?「観光団体色」 column 3 南紀観光号は何回向きを変えたか column 4 要人用列車で重宝されたスハニ35 column 5 電暖改造されなかったスハ44系 column 6 1輌だけ出現したオハネ17改造車 column 7 スハ44系は何色か おわりに |
プロダクトNo | 1281681868 |
出版社 | ネコ・パブリッシング |
発売日 | 毎月20日 |
定期購読公式サイトへ | 公式サイトはこちら |
●あなたも定期購読しませんか?定期購読をすると数パーセントお得なキャンペーンや、ずっと割引などの特典があります。忙しいのでなかなか雑誌、本を買う暇がない、買い忘れてしまう、本屋が帰り道にない、遠いなどの時は定期購読にされることをおすすめ致します。雑誌によりすぐに次の号から取り寄せ可能であったり決済がクレジットでできたりします。ネットの利便性をぜひ生かしましょう。また本屋になかなか置いていない専門誌などもあります、法人、企業、大学などからも取り寄せの依頼があります。専門誌などは特に定期購読されておかれないとバックナンバーが在庫切れになる場合もあるようです。早めに定期購読に申し込んで置いて下さいませ。
中途解約についてなどは公式サイトに詳細が載っています。できたりできなかったりする商品があるようですので十分ご注意下さい。お試しできる雑誌もあるようです。
※リンク先はほぼすべて定期購読販売公式サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の内容詳細などはデーターを引用させていただいておりますことご了承のほどお願いいたします。
中途解約についてなどは公式サイトに詳細が載っています。できたりできなかったりする商品があるようですので十分ご注意下さい。お試しできる雑誌もあるようです。
※リンク先はほぼすべて定期購読販売公式サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の内容詳細などはデーターを引用させていただいておりますことご了承のほどお願いいたします。