月刊ニュースがわかる 定期購読・最新号

月刊ニュースがわかる 定期購読・最新号

月刊ニュースがわかるの詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

月刊ニュースがわかるの詳細です。


月刊ニュースがわかるの公式サイトへ
本・雑誌 月刊ニュースがわかる
本・雑誌内容 月刊「Newsがわかる」は、おもに小中学生向けにニュースをわかりやすく解説する月刊誌です。新聞やテレビのニュースって難しいですよね。それをやさしいことばで説明し、図表や写真、イラストを多く使って、事件やできごとの核心をズバリとお伝えします。大人の方からも好評をいただいており、親子で愛読する家庭が増えています。中学・高校受験や資格試験対策にもご活用ください。「ニュース時事能力検定試験」の入門誌として、3~4級模擬問題 も毎号掲載しています。読めば必ず社会科の実力がつきますよ!オール カラー、68ページ。定期購読でのご予約がお得です!
本・雑誌内容詳細 <巻頭特集>
★地震大国ニッポン 被害を減らすために
 能登半島地震で改めて地震のこわさを感じた人も多いでしょう。
 家が倒れて命が危険にさらされることはもちろん、
 ひとたび被災すると、元の生活に戻るまで長時間がかかることも問題です。
 地震発生のしくみを知り、被害をおさえる知恵を学びましょう。

 <そのほかの特集>
★作家・辻村深月さん「わたしに力をくれたもの」
 子どもが主人公の小説で多くのベストセラーを出している作家の辻村深月さん。
 このほど、毎日小学生新聞連載のエッセーが一冊の本になりました。
 そんな辻村さんに、影響を受けた本、ゲーム、音楽などについて聞きました。

★もう一つの地球温暖化問題 海の酸性化
 二酸化炭素の排出量がふえると、大気が暖められて地球温暖化につながりますが、
 同じような環境問題が海でも起こっていることを知っていますか。
 海水の二酸化炭素量がふえて起こる「酸性化」が海の生物に影響を与えると心配されています。

★紅こうじサプリで病気に
 健康にいいとされる紅こうじのサプリメントで病気になる人が続出しました。
 このサプリが原因と疑われる死者は5人で、入院した人も240人以上になりました。
 昔から使われている食材で、なぜこんなことになったのでしょう。

★裏金事件で自民党 安倍派など39人処分
 政治資金パーティー裏金事件をめぐり、自民党は国会議員ら39人を処分しました。
 長年、仲間うちで裏金作りを続けていた安倍派が36人と多く、残る3人は二階派でした。
 政治資金に関する法律を変える話し合いが進んでいますが、国民の信頼は取り戻せるでしょうか。

★装いのボーダーレス化
 男女別の制服をやめ、その人の好みでスタイルを選べるようにする会社や学校がふえています。
 男性の化粧や女性のネクタイもOKとなり、自分らしさを表現できるようになりました。
 そこには、それぞれの個性を認め、だれもが生きやすい社会をめざす姿勢が表れています。

★開成高クイズチャンピオンに読者がインタビュー
 全国の高校生クイズプレーヤーたちが最強頭脳を競う「高校生クイズ」で
 2022年に優勝した東京・開成高校出身の2人を読者の小3がインタビュー。
 クイズにかけた青春について語ってもらいました。

ほかに、次のような3月末~4月のニュースをのせています。
・3月の外国人観光客が過去最多
・岸田首相がアメリカを公式訪問
・静岡県知事が職業差別発言でやめた
・大谷選手の元通訳、サギの疑いで裁判へ
・イランがイスラエルに仕返しの攻撃

<その他の好評連載>
●「ナゾ解き科学」・・・バーコード・QRコード
●「未来の仕事図鑑」・・・義肢装具士
● 時事芸人プチ鹿島の「オジさんの話を聞いて!!」
プロダクトNo 1281680769
出版社 毎日新聞出版
発売日 毎月15日
定期購読公式サイトへ 公式サイトはこちら
●あなたも定期購読しませんか?定期購読をすると数パーセントお得なキャンペーンや、ずっと割引などの特典があります。忙しいのでなかなか雑誌、本を買う暇がない、買い忘れてしまう、本屋が帰り道にない、遠いなどの時は定期購読にされることをおすすめ致します。雑誌によりすぐに次の号から取り寄せ可能であったり決済がクレジットでできたりします。ネットの利便性をぜひ生かしましょう。また本屋になかなか置いていない専門誌などもあります、法人、企業、大学などからも取り寄せの依頼があります。専門誌などは特に定期購読されておかれないとバックナンバーが在庫切れになる場合もあるようです。早めに定期購読に申し込んで置いて下さいませ。
中途解約についてなどは公式サイトに詳細が載っています。できたりできなかったりする商品があるようですので十分ご注意下さい。お試しできる雑誌もあるようです。

※リンク先はほぼすべて定期購読販売公式サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の内容詳細などはデーターを引用させていただいておりますことご了承のほどお願いいたします。