日経デザイン 定期購読・最新号

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本・雑誌 日経デザイン
本・雑誌内容 日経デザインはデザインをビジネスの視点で捉え、“売れるデザイン”を解き明かします。製品・サービス開発の現場から取材した豊富な事例を基に、仕事に役立つ実践的なヒントとノウハウをお届けします。
本・雑誌内容詳細 ▲2024年5月号 no.443 4月24日発行


■特集1 デザイン思考はどこへ行った?

●デザイン思考はどこへ行った? (028p)
●富士通/デジテク ・ カード“ふわっと”したアイデアをゲーム感覚で技術と組み合わせる(030p)
●パナソニック ホールディングス/未来構想プログラム事業部門に伴走し、事業構想からビジュアル化まで(034p)
●NEW STANDARD 「創造的問題解決」 だけじゃない、新価値創造メソッドを公開(038p)
●DNP/サービスデザイン ・ ラボの取り組み行動変容を促す独自手法で、やらない理由をやる気に変える(042p)
●ピープル/ピープル赤ちゃん研究所赤ちゃんの好奇心を面白がる、 「観察」 から始まる玩具開発(046p)
●i.labマネージングディレクター 代表取締役 横田幸信氏×関西学院大学経営戦略研究科教授 冨田欣和氏デザイン思考に不向きなビジネスのやり方が分かった(050p)
●ビービット/小城 崇氏(UXインテリジェンス事業本部 UXデザイン部 プリンシパル ・ フェロー)デザイン思考2.0、顧客視点と経営視点の両立へ(054p)
●ビジネスデザイナー/元IDEO Tokyo代表 野々村健一氏×KESIKI代表取締役 CDO/WYLC共同代表 石川俊祐氏IDEO Tokyo初期メンバー2人が語る 「閉鎖の衝撃とデザイン思考の今後」 (056p)


■ND’s Letter

● 『オッペンハイマー』 の没入感 なぜその表現かを突き詰める(003p)


■No DESIGN, No BUSINESS,

●ラバー素材のBtoB企業、富士高圧が独自ブランド 「buntA」 を展開東田文太郎氏 富士高圧/富士高圧プロダクツ 代表取締役社長(008p)


■ニュース&トレンド

●プロダクトデザイン ナイキ新エア マックスに驚き、4つのチューブで新感触生み出す(012p)
●イベント ゲームで人生の学びを体験 1万3000人が殺到したUXデザイン展の中身(014p)
●イベント 約120万人が来場した東京クリエイティブサロン2024(017p)
●展示会 100年前の 「機械時代」 から見る 「AI時代」 、ポーラ美術館の展覧会(020p)
●アワード 空間彩る巨大な手すき和紙が、IDM AWARD最優秀賞に(022p)
●復興支援 異業種のデザイナーが協力、被災地応援で日本酒ラベルをデザイン(024p)
●工芸 工芸作家が共同で能登半島地震のチャリティーオークション(026p)
●シリコンバレー 期待と不安が交差する、謎の都市計画プロジェクト(027p)


■REPORT

●ビールパッケージデザイン 「2024年春の陣」 ビールパッケージデザイン 「2024年春の陣」 新しいユーザー体験に挑戦 さらなる市場開拓につなげる(068p)
●世界デザイン会議が残したもの ー 「日本型デザイン再定義」 を(076p)


■リブランディングの軌跡

●佐嘉平川屋価格決定権を取り戻せ 豆腐メーカーがBtoCへ大転換、10年で売り上げ30%増(084p)


■パッケージデザイン消費者調査

●電子レンジ対応パウチのパスタソース比較 「袋のままレンジで20秒」 、青の洞窟が小さなぜいたくを提供(092p)


■マーケティング分析

●Brand Mapで見る! 《35~39歳×よく購入しているアイス》(096p)


■デザインの小骨話

●花酔(098p)


■注目デザインイベント

●展示会 TOKYO MODERNISM 2024 Mid-Century MUJI 展 ほか(104p)


■デザインとはずがたり

●バナナはベルトを締めてエコに(106p)
プロダクトNo 1281679712
出版社 日経BP
発売日 毎月24日
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