新電気 定期購読・最新号

新電気 定期購読・最新号

新電気の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新電気の詳細です。


新電気の公式サイトへ
本・雑誌 新電気
本・雑誌内容 最先端技術をグラフィックで解説し、新しい技術を支える電気の役割がわかる雑誌です。電気技術のトピックスや現場実務のノウハウを詳細に解説するだけでなく、電験やエネルギー管理士などの受験対策も網羅。太陽光や風力、燃料電池などの再生可能エネルギーの最新情報も豊富にそろえている専門誌です。
本・雑誌内容詳細 ■特集
・対称座標法の解説【前編】
 ~「零相ってなに?」からはじまる深淵の探索~
 ・対称座標法の概要
 ・対称ってなに?
 ・ベクトルオペレータa
 ・なぜ対称分に分けられるのか
 ・零相分・正相分・逆相分の物理的な意味
 ・零相分の考察

 文/磯島 誠也
 
 零相変流器ZCTなどは第二種電気工事士の鑑別問題で出題されるなじみのある電気機器だと思います。筆者はZCTをはじめて知ったとき「零相ってなに?」と疑問に思いました。調べていきついた先は「対称座標法」という何とも難しそうな解法でした。専門書を開くと行列を使った数式の羅列。圧倒されて、そっと本を閉じました。
 対称座標法の理解が進んだきっかけの1つが『新電気』2021年8月号付録の『故障計算に妙手あり! 三相不平衡回路と対称座標法入門』(柴崎誠先生 著)と『これでわかった 対称座標法』(前川幸一郎先生著)との出会いでした。そして最後の決め手となったのは株式会社東京電気技術サービスの塚﨑秀顕先生の講義でした。ありきたりな表現ですが、「目から鱗が落ちる」とはこういうことかと合点するとともに腑に落ちた気になりました。もちろん、影響を受けた先生はほかにもおります。『新電気』技術顧問の島村茂先生、『新電気』でご執筆されている山下明先生には日ごろよりご指導賜っており、この場を借りて御礼申し上げます。
 本稿は、偉大な先生方のわかりやすい解説を世に広め、迷える対称座標法学徒の方々の一助になればと僭越ながら執筆したものです。死力の限りを尽くし執筆いたしました。ご参考になれば幸いです。


■開発秘話
・関電工&日本地工
 過電圧低減接地システム
 取材・文/新電気編集部


■現場実務
・エネテク 太陽光相談所
 (49) パワコン-リニューアルの罠! 「1台故障」が招く悪夢
 エネテク/野口 貴司、松尾 茂則

・現場で使える便利術
 (10) 遮断器の引外し(トリップ)方式 その2
 塚崎 秀顕(東京電気技術教育センター)

・現場の電気保安実務
 (238) 自家用電気工作物の過電流継電器How-To(2)
 大屋 誠(九州電気保安協会)

・驚き 桃の木 変圧器!?
 (23) 短絡インピーダンス(その1)
 原作/塩田 広、漫画/さがわゆめこ

・5年ぶりの改定!高圧受電設備規程(JEAC8011-2025)改定のポイント
 (一社)日本電気協会 事務局


・学校教育
 学校教育の「現場」から
 兵庫県立西脇工業高等学校
 アプリの活用で過去問を完全制覇
 Z世代が展開するNEWライセンス教育


■ライセンス
・電験三種 合格セミナー
 ・理論:電流による磁界
   niko
 ・電力:%Zの計算
   加藤 史彦
 ・機械:直流機の計算
   岡部 浩之
 ・法規:水力発電所の計算
   渡邉 隆史


■電気の基礎・応用
・マンガで読む 電験三種 楽しく学んで『法規』を攻略!
 (25) 電技・解釈編「公害と障害の防止」
 原作/不動 弘幸、作画/霧賀 ユキ

・でんけん!! 電力系統研究会
 (19) 戸締り用心・火の用心なの
 原作/ゆっくり電力、漫画/雛瀬かぐや

・シン・電気数学
 (2) 数式の乗法公式
 栄 隆志

・お悩み解決! エネ管Q&A
 (12) 「空気比って何? 簡易式って??」「照明設備で省エネルギー化するときのポイントは?」
 電験アカデミア

・電験二種 一次試験突破! 基礎力アップ講座
 (26) 過渡現象〈二種にチャレンジ〉
 前田 隆文


■コラム
・電車トリビア
 (66) 新しい特急ロマンスカー ~空間と時間の提供~
 鈴木 剛志(小田急電鉄株式会社)

・科学探究クロニクル
 (122) ブロックチェーン
 森 弘之(東京都立大学)

・スポーツコラム
 (145) 冬季五輪に向けるまなざし
 小林 信也

・工業英語 四方山話
 (152) probability
 古樋 直己

・SD Forum
 通巻80巻記念シリーズ 50年前の『新電気』を振り返るI/工高白書
プロダクトNo 1268
出版社 オーム社
発売日 毎月1日
定期購読公式サイトへ 公式サイトはこちら
●あなたも定期購読しませんか?定期購読をすると数パーセントお得なキャンペーンや、ずっと割引などの特典があります。忙しいのでなかなか雑誌、本を買う暇がない、買い忘れてしまう、本屋が帰り道にない、遠いなどの時は定期購読にされることをおすすめ致します。雑誌によりすぐに次の号から取り寄せ可能であったり決済がクレジットでできたりします。ネットの利便性をぜひ生かしましょう。また本屋になかなか置いていない専門誌などもあります、法人、企業、大学などからも取り寄せの依頼があります。専門誌などは特に定期購読されておかれないとバックナンバーが在庫切れになる場合もあるようです。早めに定期購読に申し込んで置いて下さいませ。
中途解約についてなどは公式サイトに詳細が載っています。できたりできなかったりする商品があるようですので十分ご注意下さい。お試しできる雑誌もあるようです。

※リンク先はほぼすべて定期購読販売公式サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の内容詳細などはデーターを引用させていただいておりますことご了承のほどお願いいたします。